記事一覧

【人生100年時代のジュエリー vol.07】Dior(ディオール)

ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌが作り出すディオールのファイン ジュエリー。独創性が際立つクリエーションの背景には、秘密がある。


50代で買うなら
裏表どちらから見ても美しい色石やパヴェダイヤモンドが華やか。

「ローズ デ ヴァン」ネックレス〈YG、ダイヤモンド、MOP、オニキス、マラカイト、ラピスラズリ、カーネリアン、ターコイズ、ピンクオパール〉¥3,630,000/クリスチャン ディオール(ディオール ファイン ジュエリー)


20代で買うなら
立体的な手書きのモチーフが、2本の指をやさしく包み込む、遊び心あるデザイン。ハリー・ウィンストン ネックレス コピー文字の一部にあしらった2石のダイヤモンドが、控えめながら上質な輝きを演出する。

「ウィ」ダブルリング〈YG、ダイヤモンド〉¥242,000/クリスチャン ディオール(ディオール ファイン ジュエリー)

フリーハンドで描かれる、エモーショナルな輝きに心酔
岡部(以下O) 子どもの頃、雑誌で見かけたのが、ディオールのファイン ジュエリー。大きなアメシストに、色とりどりのラッカーで花などのモチーフを彩ったカクテルリングでした。今思い返すと、このときの衝撃がジュエリーに関心を持つきっかけでしたね。

本間(以下H) 幼い頃からディオールのファイン ジュエリーに興味を持つなんて、早熟! ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌのクリエーションには、ほかにはないエキセントリックな魅力がありますね。

O 前衛的でありながら、品格も携えている。貴族のルーツを持つバックボーンが、ユニークな感性を育んだのでしょうか。

H それもひとつの理由でしょうが、彼女はもともとファイン ジュエリーではなく、コスチュームジュエリーのデザイナーであったことが大きく関係しているように思います。

O なるほど。だからこそ自由なイマジネーションを具象化できるんですね。

H 制作プロセスを見ても、いわゆる伝統的なジュエリーメイキングとはまったく違う。岡部さんが選んだ「ウィ」はその最たるもの。

O このコレクションは、ヴィクトワールが付箋に手で書いた文字をそのままモチーフにしているんですよね。

H ネオンサインのようなスタイルのジュエリーは昔から定番ですが、ヴィクトワールが手がけると、さすがに洗練されている。繊細でありながら、モダンな印象が際立ちます。

O エモーショナルなメッセージが込められているのも素敵。愛の言葉「ジュテーム」と綴られたダブルフィンガーリングなんて、ロマンティック。そんな「ウィ」とはうってかわって、本間さんが選んだ「ローズ デ ヴァン」は幾何学的なモチーフが特徴です。

H 2015年にデビューした「ローズ デ ヴァン」。ムッシュ ディオールが幼少期を過ごしたグランヴィルの邸宅の庭に、モザイクで描かれたウィンド ローズ(風配図)を模したメダイヨンが主役。ストーンの周囲に施したビーズ装飾や、パヴェダイヤモンドのセッティングも美しく、細部にもこだわっています。

O 風向きだけでなく、人生の指針も示してくれそう。まさに風の時代にぴったり。

H おっしゃるとおり。ファインジュエリー イヤリング&ピアス私自身、昔からジュエリーには何か願いを込めて身につけることが多い。デイリーに使えるお守りジュエリーは、世代を問わず魅力的に映るはずです。

O 素材のバリエーションも豊富でどれも欲しくなり、迷ってしまいます!(笑)

【関連記事】:流行している星手首

コメント一覧

mwmako785 Eメール URL 2021年11月19日(金)18時20分 編集・削除

あなたを包む冬のファブリック

ヴァンクリーフ 偽物 URL 2023年07月27日(木)06時06分 編集・削除

ヴァンクリーフ&アーペルは、高級ジュエラーとして世界的に有名です

アナ スイ世界の神話 URL 2023年09月08日(金)10時33分 編集・削除

アナ スイ( )から、2020年夏の新作ジュエリーが登場

g shock ブレ URL 2023年12月07日(木)18時56分 編集・削除

新しい時代の日本の若者たちに向けた魅力的な記事を書きたいと思います

anna sui 指 URL 2023年12月15日(金)12時46分 編集・削除

アンナスイの指輪について、精彩な叙述をします

ガールズドントクライ URL 2024年01月24日(水)18時24分 編集・削除

ガールズドントクライのキーホルダーは、可愛らしいデザインと高い品質で人気を集めています。しかし、その人気を悪用して、偽物も多数存在しています。以下のポイントに注目して、正規品と偽物を見分ける必要があります。

シャネルのピアスは何 URL 2024年02月20日(火)18時50分 編集・削除

シャネルのピアスは、その時代を超えたデザインで、どの年齢層にも愛されています

春の装いに華を添える URL 2024年03月12日(火)15時20分 編集・削除

肌寒さを感じる季節ですが、日差しには少しずつ春の訪れが感じられますね

韓国ファッションに合 URL 2024年03月29日(金)09時01分 編集・削除

韓国のストリートスタイルに合わせやすい、トレンドを先取りするアクセサリー。

どんなシーンにも合う URL 2024年04月25日(木)12時08分 編集・削除

デイリー使いから特別な日のアクセサリーまで、幅広いシーンに合わせる方法をご提案。

適切なキーワードの使 URL 2024年05月05日(日)05時14分 編集・削除

検索時には、「 ケース ブランドコピー」や「ヴィトン風 ケース」など、目的の商品を絞り込むキーワードを使用します。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー